忍者に限界を感じたので、次はマルコフの刃の達人を使いたい。
そんな話を知り合いとしていて、マルコフの刃の達人の挙動をうまく説明できなかったので一応確認。
まず+1/+1カウンターが乗るタイミングですが、誘発型能力は誘発した時点ではスタックに乗らず、次にそのコントローラーが優先権を得た時にスタックに乗るそうです。
戦闘ダメージ・ステップではまず戦闘ダメージを割り振り、すべてのクリーチャーにダメージが与えられた後で、アクティブプレイヤーに優先権が発生するので誘発した能力がスタックに乗ります。
マルコフの刃の達人は二段攻撃を持っているので、最初の戦闘ダメージ・ステップで1点のダメージを与えた後、+1/+1カウンターを置く効果が誘発し、第二戦闘ダメージ・ステップでは2/2でダメージを与え、さらに+1/+1カウンターを置く効果が誘発します。
次のターンは同じように3/3→4/4となるわけですね。
ブロッカーを焼きながら攻撃すれば何とかなるかとも思いましたが、スタンでさえ、はらわたを撃たれたり四肢を切断されそうです。
そんな話を知り合いとしていて、マルコフの刃の達人の挙動をうまく説明できなかったので一応確認。
まず+1/+1カウンターが乗るタイミングですが、誘発型能力は誘発した時点ではスタックに乗らず、次にそのコントローラーが優先権を得た時にスタックに乗るそうです。
戦闘ダメージ・ステップではまず戦闘ダメージを割り振り、すべてのクリーチャーにダメージが与えられた後で、アクティブプレイヤーに優先権が発生するので誘発した能力がスタックに乗ります。
マルコフの刃の達人は二段攻撃を持っているので、最初の戦闘ダメージ・ステップで1点のダメージを与えた後、+1/+1カウンターを置く効果が誘発し、第二戦闘ダメージ・ステップでは2/2でダメージを与え、さらに+1/+1カウンターを置く効果が誘発します。
次のターンは同じように3/3→4/4となるわけですね。
ブロッカーを焼きながら攻撃すれば何とかなるかとも思いましたが、スタンでさえ、はらわたを撃たれたり四肢を切断されそうです。
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